サステナブル経営支援サービス
サステナブル経営支援プログラム
SuMPOでは、サステナブル経営を目指そうとする企業、団体や地力型経済社会を目指す自治体等を対象に「サステナブル経営支援プログラム」による支援を行っています。
短期的な経営課題のみならず長期的な「未来のあるべき姿」を描いた上で解決すべき様々な外的社会課題等の抽出やその課題解決のためのコンサルティングサービスを提供しています。
「学ぶ」
段階 | 区分 | 内容 | 目的 | 価格 | 対象 | 方法 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | セミナー、研修 <講師派遣> |
サステナブル経営」に関する歴史、潮流、事例、展開方法についての座学 ①持続可能性をめぐる歴史 ②持続可能性をめぐる世界潮流(SDGs、サーキュラーエコノミー等)の概要 ③国内外の動向、事例等 ④サステナブル経営の導入方策 |
「学ぶ」 導入のための内部コンセンサス、モチベーションの形成 |
内部講師派遣費 時間×時間数 ※個別テーマの場合には、+企画料 |
個社または業界団体 経営者向け/従業員向け |
オンライン又はリアル |
2 | セミナー、研修 <企画・運営> |
「サステナブル経営」に関連するセミナー、研修のオリジナル企画・運営 <関連テーマ> ・カーボンニュートラル ・SDGs、ESG経営、サーキュラーエコノミー、海外環境規制動向 ・地方創生、自立分散型社会づくり、地域産業活性化、再エネ導入 |
「学ぶ」 導入のための内部コンセンサス、モチベーションの形成 |
外部講師招聘費(相談) 内部講師派遣費 企画費・広報費 |
個社・業界団体、自治体等 経営者向け/従業員向け |
オンライン又はリアル |
3 | ワークショップ <ファシリテータ派遣> <企画・運営> |
ワークショップの企画・運営 ①未来のあるべき姿の検討 ②実現のための今日的課題の洗い出しと優先課題の検討 ③課題解決のための方法と目標設定(定性・定量)の検討 最大構成数 3回(2時間~3時間/回) |
「考える」 関係者が全体でグループ別で検討し、発表した結果を基に、共通認識を形成 |
内部講師派遣費 +アシスタント派遣費 企画・運営費 |
個社・業界団体、自治体等 経営者向け/従業員向け |
リアル |
段階 | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
区分 | セミナー、研修 <講師派遣> |
ワークショップ <ファシリテータ派遣> |
ワークショップ <ファシリテータ派遣> <企画・運営> |
内容 | サステナブル経営」に関する歴史、潮流、事例、展開方法についての座学 ①持続可能性をめぐる歴史 ②持続可能性をめぐる世界潮流(SDGs、サーキュラーエコノミー等)の概要 ③国内外の動向、事例等 ④サステナブル経営の導入方策 |
「サステナブル経営」に関連するセミナー、研修のオリジナル企画・運営 <関連テーマ> ・カーボンニュートラル ・SDGs、ESG経営、サーキュラーエコノミー、海外環境規制動向 ・地方創生、自立分散型社会づくり、地域産業活性化、再エネ導入 |
ワークショップの企画・運営 ①未来のあるべき姿の検討 ②実現のための今日的課題の洗い出しと優先課題の検討 ③課題解決のための方法と目標設定(定性・定量)の検討 最大構成数 3回(2時間~3時間/回) |
目的 | 「学ぶ」 導入のための内部コンセンサス、モチベーションの形成 |
「学ぶ」 導入のための内部コンセンサス、モチベーションの形成 |
「考える」 関係者が全体でグループ別で検討し、発表した結果を基に、共通認識を形成 |
価格 | 内部講師派遣費 時間×時間数 ※個別テーマの場合には、+企画料 |
外部講師招聘費(相談) 内部講師派遣費 企画費・広報費 |
内部講師派遣費 +アシスタント派遣費 企画・運営費 |
対象 | 個社または業界団体 経営者向け/従業員向け |
個社・業界団体、自治体等 経営者向け/従業員向け |
個社・業界団体、自治体等 経営者向け/従業員向け |
方法 | オンライン又はリアル | オンライン又はリアル | リアル |
問合せ 窓口 |
経営企画室(サステナブル経営支援チーム) 03-6672-3948 |
「考える」
段階 | 区分 | 内容 | 目的 | 価格 | 対象 | 方法 |
---|---|---|---|---|---|---|
4 | 研究会運営 | 1から3の組み合わせによる問題解決のための研究会企画・運営 | 「学ぶ」+「考える」 | 上記1~3を参照 | 上記1~3を参照 | 上記1~3を参照 |
5 | 基礎調査・分析 | 内部の経営課題、外部の経営・環境課題(社会的ニーズ)ヒアリング、アンケート、文献調査等の手法を使って取りまとめる。 | 「探る」 関係者間での共通の認識を形成する |
調査工数に基づく (研究員ごとの)受託時間単価×時間数 |
個社または業界団体、自治体等 | ヒアリング、アンケート、文献等 |
段階 | 4 | 5 |
---|---|---|
区分 | 研究会運営 | 基礎調査・分析 |
内容 | 1から3の組み合わせによる問題解決のための研究会企画・運営 | 内部の経営課題、外部の経営・環境課題(社会的ニーズ)ヒアリング、アンケート、文献調査等の手法を使って取りまとめる。 |
目的 | 「学ぶ」+「考える」 | 「探る」 関係者間での共通の認識を形成する |
価格 | 上記1~3を参照 | 調査工数に基づく (研究員ごとの)受託時間単価×時間数 |
対象 | 上記1~3を参照 | 個社または業界団体、自治体等 |
方法 | 上記1~3を参照 | ヒアリング、アンケート、文献等 |
問合せ 窓口 |
経営企画室(サステナブル経営支援チーム) 03-6672-3948 |
「創る」
段階 | 区分 | 内容 | 目的 | 価格 | 対象 | 方法 |
---|---|---|---|---|---|---|
6 | 計画策定 | 持続的な成長を実現するためのビジョン・戦略の検討や具体的な開発目標(ビジネス)創出を支援 | 「創る」 企業、業界、自治体における長期の経営戦略、構想をとりまとめる |
調査工数に基づく (研究員ごとの)受託時間単価×時間数 |
個社または業界団体、自治体等 | 検討委員会 現状、課題、対応方法、目指す姿 |
段階 | 6 |
---|---|
区分 | 計画策定 |
内容 | 持続的な成長を実現するためのビジョン・戦略の検討や具体的な開発目標(ビジネス)創出を支援 |
目的 | 「創る」 企業、業界、自治体における長期の経営戦略、構想をとりまとめる |
価格 | 調査工数に基づく (研究員ごとの)受託時間単価×時間数 |
対象 | 個社または業界団体、自治体等 |
方法 | 検討委員会 現状、課題、対応方法、目指す姿 |
問合せ窓口 | 経営企画室 (サステナブル経営支援チーム) 03-6672-3948 |
参考教材/サステナブル経営基礎講座
SuMPOチャンネルにて公開中 https://www.youtube.com/channel/UCTETxl9DopZFwh_I6vSym5Q