SuMPO第三者認証型「カーボンフットプリント包括算定制度」

  • 2022-01-31

    お知らせ

SuMPO第三者認証型「カーボンフットプリント包括算定制度」

【背景】

 近時、カーボンニュ-トラル実現への対応やESG投資の進展に伴い、企業においてはサプライチェーン全体を含めた全社的なカーボンマネジメントの機運が高まっています。

 具体的には、自社にて算定したLCAに基づくライフサイクルCO2(カーボンフットプリント)の妥当性評価や、顧客との個別取引におけるカーボンフットプリントの要求にタイムリーに応えるための社内システムの構築など、自社で取り扱うすべての製品・サービス領域をカバーできる信頼性の高いカーボンフットプリントの算定、提供を求めるものとなっています。

 また、こうした企業の多くは気候変動を長期的経営リスクと捉え、TCFDやSBTなどの様々な国際的なイニシアティブにも熱心に取り組み、自ら「カーボンニュートラル宣言」、あるいは具体的な「CO2削減計画」を公開するなど先行的な取り組みを進めております。そうした背景をもとに、自社の製品・サービスに関するカーボンフットプリントの公開によりマルチステークホルダーへの積極的な開示へと具体的な行動に移行しているものと思われます。

 共同して実証を進めてきた数社の企業様はじめ、今後、すでに相談を受けている数社の企業様はじめ、同様のニーズを有する企業様等との対話を進め、共創型で進める(将来的には、カーボンフットプリント(CFP)イニシアティブのような共同体を形成予定)ことで制度の信頼性を高めていくことを予定していますので、もし、関心などございましたら下記の問い合わせ先へのお問合せをお待ちしています。

 

【開発ポリシー】

〇 ポリシー(カーボンニュートラル)達成のための共通言語化を目指します

 企業経営全体としてのカーボンニュートラル達成の指標として、企業が取り扱うすべての製品・サービス領域において削減計画(コミットメント済)の着実な目標達成の手段として有用となる、「カーボンニュートラル行動の共通言語化」を目指します。

 

〇 ナショナルデファクトスタンダード形成から世界へ

 カーボンニュートラルに向けた世界潮流対応に向けて、多数の企業の参加により信頼性のある「CFP」としてのブランドづくりを推進し、まずはナショナルデファクトスタンダードとしての「CFP」を目指し、その実績を基に、世界的にも信用・信頼ある環境指標としてグローバル展開につなげます。

 

〇 3つのメリット

 早い(企業による効率的運用可能)、安い(運用コストのローコスト化)、おいしい(信頼ある第三者機関の評価)により、自社のすべての製品・サービス領域での「CFP」を加速度的に算定することを可能にし、自社の目的に沿った活用・公開を可能にします。

 

〇 共創型イニシアティブとしての取組み

 制度の信頼性向上をより高めるために、例えば、ポリシー(カーボンニュートラル)に沿った先行企業100社による共働プロジェクトとしての推進を目指します。

【具体的なサービスの内容】

① 企業内部のカーボンフットプリント包括算定ガイドライン(CFPガイド)の策定支援

② CFPガイドに基づく内部運用支援・サーベイランス

 
③ 内部検証員認定支援
 
④ システム認証

※  可能な限りLCAに関する取り組みの内部リソース(算定実績等)をもとに構築


 


 

【制度の詳細・要求事項及び認証手順について】

本制度の詳細については下記をご覧ください。

 

【料金について】

 
•個品別に都度算定代行や外部検証を受ける場合に比べ、内部体制構築とシステム認証により大幅な費用削減が見込めます。
 

~システム認証料金例~
(システム1件が3事業体を包含、各事業体がPCRを1件づつ策定し3年間維持した場合)


 


 

 

【本システム認証のお問合せ・お申込み】

こちらの

お問い合わせフォームより、ご連絡ください。