新たな事業会社「株式会社LCAエキスパートセンター」が発足します

  • 2023-10-17

新たな事業会社「株式会社LCAエキスパートセンター」が発足します

2023年10月17日
一般社団法人サステナブル経営推進機構

 

 一般社団法人サステナブル経営推進機構(SuMPO)の代表理事の壁谷武久は、このたび10月17日付で新たに株式会社LCAエキスパートセンター(LEC)を設立したことをお知らせします。

 なお、SuMPOは同社を今後の事業パートナーとしての連携を図っていくため、一部出資する形で事業支援を行っていくこととしております。

 今般、LCAニーズが高まる中で、LCAエキスパート人材の社会的役割がさらに高まることが予想されることから「LCAエキスパート主体の高度な事業会社」の設立を目指すこととしたものです。

また、LCAエキスパートのスキルレベルやキャリアなど、個人としてのステイタスを生かした自由な経営体とすることを優先するために、LECはSuMPOとは独立した組織(関連会社)としての設立となります。

具体的な事業は、組織体制、人材確保、事業開発を順次進め、来春を目途に本格的に始動することを予定しております。

 

<LECの概要>

 株式会社LCAエキスパートセンター(通称:LEC(レック))
 代表取締役社長 壁谷 武久
 取締役 神崎 昌之
 取締役 山岸 健
 取締役 鶴田 祥一郎
 資本金 1,000万円

 

■経営理念
 LCAでサステナブル経営を拓きます
■ビジョン
 LCAを活用したデータドリブンな製品ライフサイクルの設計および新たなビジネス創造と、環境対応のビジネス基盤への適応との両面での支援を通じて、サステナブル経営の実現を目指す。
■ミッション
 LCAの社会実装を通じた持続可能な社会への移行
■業務内容
 ・コンサルティングサービス事業
 ・LCA検証・評価事業
 ・LCA算定支援ツールの開発、販売事業
 ・その他関連事業

【本件に関するお問い合わせ先】

 一般社団法人サステナブル経営推進機構
 担当:経営企画部
 連絡先:info@sumpo.or.jp