SuMPO コンサルティング事業部 部長 鶴田が2/16開催「CO2排出量表示は消費行動をどう変える? -データを活用したナッジとコミュニケーションデザイン-」に登壇いたしました
SuMPO コンサルティング事業部 部長 鶴田が2/16開催「CO2排出量表示は消費行動をどう変える? -データを活用したナッジとコミュニケーションデザイン-」に登壇いたしました
2月16日(木)、IDEAS FOR GOODが主催する「CO2排出量表示は消費行動をどう変える? -データを活用したナッジとコミュニケーションデザイン-(Climate Creative Cafe vol.2)」のオンラインセミナーが開催されました。
SuMPOコンサルティング事業部 部長 鶴田祥一郎が登壇し、環境ラベルの伝わるデザインに関する実験結果をもとに、CO2排出量表示に関する生活者とのクリエイティブなコミュニケーションのあり方について講演させていただきました。
〇CO2排出量表示は、購買行動をどのように変えていけるのか?
〇LCAの紹介及び身近な食事のCO2排出量と基準を考える
〇環境ラベルを通じた実験と結果
【開催概要】
日 時:2月16日(木)19:00~21:00 (※Zoomオープン 18:50)
開催形式:オンライン(zoom)
参 加 費 :無料
主 催:IDEAS FOR GOOD
【プログラム】
19:00~ オープニング
19:10~ 第1部 CO2排出量表示、トレーサビリティ表示、エコ認証……海外の先進事例を紹介
-環境配慮型商品のマーケティング課題とは?
-欧州在住者による事例紹介(生活者の意識と行動変容)
19:30~ 第2部 CO2排出量表示は、購買行動をどのように変えていけるのか?
20:10~ 第3部 環境ラベルの実証実験結果から新しいコミュニケーションのあり方を考える ※クロストーク
20:40~ クロージング+参加者ネットワーキング
【詳細内容】
URL:https://co2-emission-communication.peatix.com/